2007年6月16日土曜日

ビリービーンが2014年までA'sとの契約を延長

2007年5月19日付けの当ブログのエントリー「ビリービーンはA'sのGM職を辞したのですか。」の中で、私は、

ビリービーンの肩書が、「アスレチックスの元GM」となっていましたが、彼はいつ同球団のGM職を辞したのでしょうか。


と書きましたが、やはりビーンはA'sのGM職を辞してはいないようです。

日本時間2007年6月14日付けのMAJOR.JPのニュースで、ビーンとA'sとの契約延長が報じられました。念の為に、A'sの公式サイトも確認してみたところ、その旨のプレスリリースが出されていました。「契約延長」というのは、現在も契約しており、それを継続するという意味に解するのが相当でしょうから、やはり、朝日新聞が報じた、「元GM」というビーンの肩書は誤りだったことになります。

さて、MLBの各チームの公式サイトには、MLB.comの記者が書いた記事(こちらはチームの公式なステイトメントではありません)も掲載されているのですが、今回のビーンの契約延長に関する記事の中に、

Beane has frequently and openly discussed his interest in a career outside of baseball, and he's grown increasingly fascinated by the world of soccer.

(ksasaki試訳)ビーンはこれまで、野球以外の仕事への興味を頻繁に公言し、サッカーの世界にますます魅了されるようになっている。

とありました。不勉強な私は、ビーンがサッカービジネスに興味を持っているということは知らなかったので驚きましたが、彼のサッカー界での活躍を見てみたい気もします。

もちろん、A'sのGMとしては、ワールドシリーズ制覇が未達の目標として存在しているのでしょうが、いわゆるマネーボール理論(セイバーメトリクス)は、よく言われているように、長いシーズンをトータルに考えると非常に有効ではあるものの、短期決戦を制するようなチーム力をつけるのは難しいようなので、過去7シーズン中5度もポストシーズンに進出しつつも一度もワールドシリーズ制覇を成し得ないことについて、ビーンに諦観のようなものがあり、その結果として興味がサッカーへ向いているのではないか、そんなことも考えてしまいます。

いずれにしても、解任されないかぎりは、2014年までは、ビーンのA'sが見られそうです。