2008年6月5日木曜日

Logic日記2:Guitar Amp Proで遊ぶ

2回目です。とりあえずギターのプリセットを全部試してみました。マルチエフェクターを購入して最初にイジるときにも同じようなことをよく思うのですが、「これ、使える?」というようなプリセットが多いような気が。もちろん、そこから手を入れて使える音にしましょうね、ということなのでしょうが、度を越したような元ネタだと、あまりそういう気にはなりません。結局のところ、無難な音をチョロっとイジっておしまい、というパターンが多いのです。もちろん、私の音楽の趣味のせいもあるのでしょうが。

さて、プリセットの中で気に入ったのは、「Electric Guitar > Crunch(Dry) > Combo Ground」です。ヘッドフォンでモニターしていると、なんとも生っぽい音で、リハーサルスタジオで大きなアンプでギターを鳴らしたような感覚になります。ちょっと弾いてみました。

ギターサンプル01

セッティングはこんな感じです。



つづく。